PRIVACY POLICYプライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社アールピーシー(以下、「当社」という。)は、システム開発事業・ネットワークソリューション事業・ITサポート事業を行っております。

当社は、当社の事業の用に供するすべての個人情報を適切に取扱うため、当社全従業者が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。

  1. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するため、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステム — 要求事項」(JIS Q 15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。
  2. 当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。それには特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないこと及びそのための措置を講じることを含みます。
  3. 当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、その取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行います。
  4. 当社は、本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。
  5. 当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のための措置を講じます。
  6. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談への適切かつ迅速な対応に努めます。また、当社が保有する保有個人データの開示等の請求等(利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用又は提供の停止、第三者提供記録の開示)を受け付けます。開示等の請求等の手続きにつきましては、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」までご連絡ください。
  7. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行ないます。

<個人情報保護方針、個人情報苦情及び相談窓口>

株式会社 アールピーシー 管理部

TEL:
03-6418-4227
FAX:
03-6418-4228
メール:
info@rpc-ltd.co.jp

制定:2006年9月15日

改定:2023年11月20日

株式会社 株式会社アールピーシー

代表取締役社長 島谷 健朗

当社における個人情報の取り扱いについて

(個人情報保護法及びJISに基づく公表事項及び本人が容易に知り得る状態に置く事項)

  1. 1.個人情報の利用目的

    当社の業態が、システム開発事業・ネットワークソリューション事業・ITサポート事業等を行なうことであることを踏まえて当社が取扱う個人情報の利用目的を以下のように定めます。

    ※すべての保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用又は提供の停止、第三者提供記録の開示の「開示等の請求等」の手続き等の「保有個人データ又は第三者提供記録に関する事実の周知など」の事項につきましては、末尾に記載の「個人情報苦情及び相談窓口」までご連絡ください。遅滞なく回答いたします。

  1. (1) 協力会社の技術者の個人情報
    • ・当社における受入れ作業要員選考及び受入れ条件の確立のため。
    • ・委託元企業(当社のクライアント)における受入れ作業要員選考及び受入れ条件の確立のため。
  2. (2) 当社へお問合せ頂いた方の個人情報
    • ・当社の接客態度等の向上のため。
    • ・お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため。

<個人情報苦情及び相談窓口>

株式会社アールピーシー 個人情報保護管理者
取締役 田澤 大輔
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-20-12
渋谷日永ビル 6F

【認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先】

認定個人情報保護団体の名称:
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:
個人情報保護苦情相談室
住所:
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号
六本木ファーストビル 12F
TEL:
03-5860-7565
FAX:
0120-700-779

当社が保有する保有個人データについて

(個人情報保護法及びJISに基づく「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む。)」に置く事項)

  1. 1.個人情報取り扱い事業者の氏名または名称

    株式会社アールピーシー

    東京都渋谷区渋谷2-20-12 渋谷日永ビル 6F

    代表取締役社長 島谷 健朗

  1. 2.個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

    取締役 田澤 大輔 (連絡先は下記「個人情報苦情及び相談窓口」)

  1. 3.すべての保有個人データの利用目的

    当社が、システム開発・ネットワークソリューション・ITサポート等を主な事業としていることを踏まえて当社が取扱う個人情報の利用目的を以下のように定めます。

  1. (1) お取引先様の個人情報
    • ・お取引先様との間のご契約内容を適切に管理するため。
  2. (2) 株主の皆様の個人情報
    • ・会社法及び商法に基づく権利の行使・義務の履行のため。
    • ・当社から各種便宜を供与するため。
    • ・株主と会社の関係の円滑化を図るための各種の施策を実施するため。
    • ・各種法令に基づき所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため。
  3. (3) 当社への入社を希望される皆様の個人情報
    • ・就職先としてご興味をお持ちになった方並びにご応募いただいた方への採用、募集情報等の提供・連絡のため。
    • ・採用選考業務のため。
  4. (4) 当社の社員の個人情報
    • ・業務上の連絡、社員名簿の作成、法律上要求される諸手続(本人退職後も含む)、その他雇用管理のため。
    • ・人事選考、配属先および出向、派遣先の決定のため。
    • ・報酬の決定および支払、税務処理、社会保険関連の手続き、福利厚生の提供のため。
    • ・ビデオ及びオンラインによるモニタリング等における安全管理措置のため。
    • ・当社PR又は宣伝資料等における当社PR又は宣伝活動等のため。
    • ・適正な健康管理のため。(健康診断の結果等の労働者の健康情報については、法令に基づく場合を除いて、取得、利用又は提供を行いません。)
  5. (5) 当社へお問合せ頂いた方の個人情報
    • ・当社の接客態度等の向上のため。
    • ・人事選考、配属先および出向、派遣先の決定のため。
    • ・お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため。
    • ※上記利用目的において、「ご契約内容を適切に管理するため」としているものは、「契約に入る前の段階における利用」と「契約終了後における利用」を含みます。
  1. 4. 保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先

    「個人情報苦情及び相談窓口」(末尾に記載)

  1. 5.認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

    「認定個人情報保護団体窓口」(末尾に記載)。

  1. 6.開示等の請求等に応じる手続
  1. (1) 開示等の請求等の申し出先
    • ・「個人情報苦情及び相談窓口」(末尾に記載)
  2. (2) 開示等の請求等に際して提出すべき書面の様式その他の開示等の請求等の方式

    下記を当社「個人情報苦情及びご相談窓口」までご送付ください。できる限り迅速に対応いたします。

    • a) 当社指定の「開示等の請求等申請書」
    • お手元にない場合は、ご連絡ください。こちらからお送りいたします。

    • b) 本人確認書類
      1. 1) ご本人によるお申し込みの場合
      2. 不要(後日、ご本人確認のためにご連絡をすることがあります。)

      1. 2) 代理人による申し込みの場合
      2. 下記の書類のうち該当するもののすべて。

      3. ① 親権者(または未成年被後見人)の場合
        • ・本人の住所・本籍を確認できる公的証明書のコピー
        • ・戸籍謄本(全部事項証明)1通のコピー
        • ・代理人の住所・本籍を確認できる公的証明書のコピー
      4. ② 成年後見人(成年被後見人の法定代理人)の場合
        • ・本人の住所を確認できる公的証明書のコピー
        • ・「登記事項証明書」1通のコピー(本人の法定代理人であることがわかるもの。)
        • ・代理人の住所を確認できる公的証明書のコピー
      5. ③ 委任状による代理人の場合
        • ・本人の印鑑証明書のコピー
        • ・当社指定の委任状(本人の印鑑証明書で使用している印鑑を捺印したもの)
        • (当社指定の委任状がお手元にない場合は、ご連絡ください。早急にご郵送します)
        • ・代理人の住所を確認できる公的証明書のコピー(弁護士の場合は登録番号でも可)
      1. ※「公的証明書」とは、運転免許証、各種健康保険証・年金手帳等、写真付き住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、外国人登録証明書、印鑑登録証明書、住民票の写し、戸籍謄本・抄本、外国人登録原票の写し などを言います。
      2. ※ご提示いただいた本人確認書類は、以下の通り利用いたします。ご同意いただける方のみご送付下さい。
        • ・個人情報は、本人からの開示等の請求等に応じるために利用いたします。
        • ・ご提示いただく本人確認書類によっては、本籍地等特定の機微な個人情報を取得することがあります。
        • ・法令に基づく場合を除いて、当個人情報を本人の同意なく第三者に提供することはありません。また、当個人情報の取扱いを委託する予定はありません。
        • ・代理人の住所を確認できる公的証明書のコピー(弁護士の場合は登録番号でも可)
        • ・その他、当社の個人情報の取扱いについては以下の当社のホームページをご覧下さい。
        • http://www.rpc-ltd.co.jp/
    • c) 手数料
    • 「利用目的の通知」あるいは「開示」につきましては、1件のお申込みにつき手数料として1,000円いただきます。1,000円分の郵便小為替を上記書類にあわせてご同封ください。

      上記の通り手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の請求等がなかったものといたします。なお、送付頂いた書類は原則としてご返却いたしません。

  1. 7.保有個人データの安全管理のために講じた措置
  1. (基本方針の策定)
    • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しております。
  2. (個人データの取扱いに係る規律の整備)
    • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しております。
  3. (組織的安全管理措置)
    • 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備 しております。
    • 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しております。
  4. (人的安全管理措置)
    • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
    • 個人データについての秘密保持に関して従業者と契約を締結しております。
  5. (物理的安全管理措置)
    • 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。
    • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。
  6. (技術的安全管理措置)
    • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しております。
    • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
  7. (外的環境の把握)
    • 個人データの取扱いについては外国にある第三者には提供しておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>

株式会社アールピーシー 個人情報保護管理者
取締役 田澤 大輔
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-20-12
渋谷日永ビル 6F

【認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先】

認定個人情報保護団体の名称:
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:
個人情報保護苦情相談室
住所:
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号
六本木ファーストビル 12F
TEL:
03-5860-7565
FAX:
0120-700-779



制定:2006年9月15日

改定:改定:2023年11月20日

株式会社 株式会社アールピーシー

代表取締役社長 島谷 健朗