VOICE社員の声

クライアントとエンジニアの
思いを汲み取って
プロジェクトを成功に導く

営業部

後藤 圭

2006年入社

プロジェクト成功の第一歩は、
クライアントへのヒアリングと最適な人材のアサイン

入社後の仕事内容について教えてください

入社当初はIT業界に興味があったものの、専門用語もわからない状態でした。最初は先輩社員と一緒に営業先をまわり、打ち合わせの様子などを見て一から勉強していきました。

営業職と一言で言っても内容は多岐に渡ります。クライアントがシステム関連で困っていることや実現させたいこと、例えば業務システムの追加開発やシステム基盤の構築、インフラの運用 / 障害対応などの内容をヒアリングします。そして要件に適した技術力をもつエンジニアをアサインします。こうした対応によってプロジェクトを成功に導くことが私の仕事です。

エンジニアは財産。ステップアップの手助けも営業の仕事

現在の仕事で大切にしていることは何ですか?

クライアントや社員との信頼関係です。そのためには、相手の話をしっかりと聞き、求めることを正確に理解し、的確に対応していくことが大切です。クライアントをご訪問して、現場のニーズや状況を把握したうえで適宜ご提案しています。そしてエンジニアと密にコミュニケーションをとり「現場で困っていることは何か、どんな風にキャリアアップしたいのか」をヒアリングして、将来のことを見据えたフォローを行っています。現在とは異なる分野の業務が発生したエンジニアには、社内で勉強会を開いたり、先輩社員とペアで学習できる環境を手配することもあります。

やりがいを感じる瞬間を教えてください

スキルアップしたエンジニアがクライアントに評価され、信頼を得てチームが拡大した時と、自社の売上拡大に貢献できたと感じる時にやりがいを感じますね。

最初はIT業界経験が無い人でも、業務経験を重ねながら本人が努力することで成長していく姿を見ると嬉しくなります。 クライアントにおいては、信頼されることやお取引が拡大することで更なるプロジェクトの依頼が発生することが多々あります。

これからの時代に合わせて、エンジニアと共に成長する

今後の展望を聞かせてください

営業メンバーの一員として、新規のクライアントの開拓をしていくことはもちろんですが、今後は社内エンジニアのスキルアップにつながる現場開拓も大切にしたいと思っています。そのためには、社内エンジニアへのヒアリングをしっかりと行うことが必須です。

これからの時代、機械にできる単純作業は人間の仕事から無くなり、エンジニアはより高度な思考やイレギュラーな対応を必要とされます。そのために、先を見通して彼らのスキルアップに有益になるような新しい情報や世の中の流れ、クライアントが必要としている技術を伝えていきたいですね。

IT業界は常に変化しているので、自分自身も勉強が必要です。常に新しい情報に触れられる環境に感謝して、エンジニアと一緒に成長していければと思っています。

後藤さん外出中写真

募集要項と採用までの流れGUIDELINE & FLOW